ファンド価値を高めるリレーションスペシャリスト(PR/コミュニティ)◢◤プレシード期特化VC◢◤
PR・コミュニティ領域における業務推進をお任せします。
メディア、起業家、スタートアップ企業、ファンド出資者、業界の有識者や各領域のスペシャリストなど、様々なステークホルダー間のリレーションを築きながら、自社および投資先企業への貢献に繋げていくことがミッションです。
<具体的には>
・PR(パブリック・リレーションズ)
- さまざまなビジネスのなかでも、ベンチャーキャピタルはPRが大きく事業成果に影響を与える事業であると考えています。自社の認知向上を通じた投資活動の促進、新たなファンド出資者との接点の創出、スタートアップエコシステムからの信頼向上、投資先企業のPR支援が主なミッションです。mintは投資先140社を有するため、自社の情報提供に留まらず多面的なメディアリレーションを構築することも可能です。
- 実施施策として決められたものはありませんが、メディアリレーション、プレスリリース、SNS/自社配信運用、イベント企画、コンテンツ開発など、ファンド価値向上に向けて必要な施策や戦術から立案し、推進して頂きます。
- また、ファンド価値向上に向けた組織強化という文脈で、インナーリレーション・コミュニケーション(社内活性・組織開発)や採用広報などにも携わって頂きます。
・コミュニティ・マネジメント
- 投資先企業からはベンチャーキャピタルに対して、知見・人脈・与信のハブになるという役割が求められています。悩みの近い同世代や一歩先を行く先輩起業家、事業課題を解決するための様々な専門家、資金調達を行うためのベンチャーキャピタルや銀行、事業連携を目指した大企業との連携、認知向上に向けたメディアリレーションなど、mintを中心とした大きなコミュニティをつくり、投資先企業に貢献していくミッションです。
- 創業期の投資先企業が集まるインキュベーションオフィス「ivy」の運営、投資先企業に対して上場企業経営者などを紹介するクローズドな勉強会「GUEST DINNER」、投資先とファンド出資先企業が集まる懇親会、外部の専門家を含めたイベント企画など手段は様々ですが、投資先企業の事業成長を、知見・人脈・与信のハブとしての「コミュニティ」の力で加速・実現していただくことを期待しています。
※その他
役割が多岐に及ぶため、PlatformチームとしてTalent Management(採用・組織開発)、Relation Management(コミュニティ・PR)、Business Development(経営・事業開発・BPR支援)の大きく3領域に役割を分けていますが、最適な体制構築についても一緒に議論していきたいと考えています。高い専門性を持つメンバーが集まり、お互いの知見を活かして仕事をしていく前提ではありますが、ご志向や状況次第でより業務範囲を広げて携わっていただく可能性もございます。
▼Platformチームとは
ベンチャーキャピタル運営における、投資業務「以外」の領域でファンドパフォーマンスの最大化に貢献するミッションを持つチームです。
ベンチャーキャピタルは投資活動以外にさまざまな業務範囲があり、「投資先の成功に向けた各種支援」「自社のファンド運営/会社運営における貢献」の2つのミッションを担います。
具体的には、Talent Management(採用・組織開発)、Relation Management(コミュニティ・PR)、Business Development(経営・事業開発・BPR支援)の大きく3領域に分類され、投資先企業および自社の企業価値最大化に向けた活動を行います。
海外のベンチャーキャピタルファンドの調査によると、Platformチームを有するファンドはPlatformチームを持たないファンドと比較してファンドパフォーマンスが上回っているというデータがあります。mintは組織志向のベンチャーキャピタルとして、「それぞれの専門性を持つメンバーが集まり、チームで投資先企業を支援する」「mint自身もベンチャーキャピタル業界のスタートアップ企業として、チームで成長する」というコンセプトを持っています。高い専門性を持ったメンバーが集まり、知見を共有し合うことで大きな成果を創出できるチームにしたいと考えています。
募集要項
お仕事No. | ZZZZ3399 156499 |
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会社名 | 株式会社mint |
職種 | 広報・PR |
雇用形態 | [正社員] |
勤務地 | 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町2番17号 A-PLACE渋谷南平台2F |
勤務地備考 | 【勤務地・勤務時間について】 フレックスタイム制 標準労働時間1日8時間(コアタイム:11:00~16:00) 基本的にリモート勤務となりますが、毎週月曜・水曜・金曜日は出社日としています。 【集会】 ・朝会(オンライン / 毎日9〜10時) ・共有会(オフィス / 週1回) ・社内合宿(オフサイト / 年2回) |
給与 | 【年収】504万円~900万円 |
給与備考 | ※上記の年収は、想定年収を表しています。 【給与条件について】 ■給与は経験・専門能力に応じて個別に決定 ■昇給:年2回(6月・12月) ■固定残業代:45時間分 109,249円~195,087円を含む ※残業時間が45時間を超えた場合は超過分の割増分が支払われます。 ■試用期間:6ヶ月(期間の前後で待遇の変化無し) 【給与情報に関する補足】 ■給与は経験・専門能力に応じて個別に決定 ■昇給:年2回(6月・12月) ■固定残業代:45時間分 109,249円~195,087円を含む ※残業時間が45時間を超えた場合は超過分の割増分が支払われます。 ■試用期間:6ヶ月(期間の前後で待遇の変化無し) 【賞与回数】 |
勤務時間 | 9:30:00~18:30:00 |
待遇/福利厚生 | 社会保険完備 キャピタルゲインの一部がファンドの成功報酬として還元されます(成功報酬の分配は等級やファンドごとの成果に応じて異なります)。 |
休日/休暇 | 土日祝休み 【年間休日】120 【その他の休日休暇】 【休日休暇に関する補足】 土日祝休みのため年間休日は120日以上 【休暇制度】 [年末年始休暇, 有給休暇] |
応募資格/応募方法 | <必須条件> ◆スタートアップ、起業家、ベンチャーキャピタル、スタートアップエコシステムへの想いと貢献心 ◆事業会社での広報経験、もしくはPR会社でのコンサルティング経験 <最終学歴> 学歴不問 <選考プロセス> 書類選考→面接(オンラインで1回~複数回、ご状況により回数は変動)→最終面接(対面) <選考に関する補足> <<この求人は、職業紹介求人です>> 日本トーター株式会社のキャリアアドバイザーがご対応させて頂きます。 |
受付担当者 | 日本トーター株式会社(Tジョブ事務局) |
更新日 | (この求人情報は更新から4日経過しています) |
企業情報
掲載企業名 | 日本トーター株式会社からの職業紹介求人 |
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事業内容 | 職業紹介業・求人広告業・その他 |
HP | https://www.totor.co.jp/ |